羊毛フェルトで生活雑貨を作ってます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


針山
iPhoneImage.png

ウォルナットの台座。
職人さんが一つ一つ丁寧に手作りされています。
そこに、くるみの油を一つ一つ塗り込みました。
手触りもとても良いです。
そこに羊毛を入れました。
ニードルで刺した羊毛をさらに一つ一つフェルト化させているので
しっかり、そして触り心地も良いですよ。
羊毛は適度に油分を含んでいるため、針が錆びにくいといわれています。
いろんなデザインで製作していきます。
 
kuruさん(大分県)でのお取り扱いがはじまります。
iPhoneImage.png

大分県のKURUさんにて、HARUCCOの羊毛ものを置いて頂くことになりました。
KURUさん、お世話になります。

ツートンカラーのコースター
まんまるコースター
しましまマット
しずくマット
鍋つかみ

以上のものを納品させて頂きます。

お立ち寄りの際には、ぜひ手に取ってみてください。
よろしくお願い致します。
JUGEMテーマ:羊毛フェルト


 
本年もよろしくお願い致します
iPhoneImage.png
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年末のご挨拶もできぬまま新年を迎えてしまいました。
というのも、クリスマスの夜から息子が胃腸炎になり入院し、
退院後は娘の軽い胃腸炎、そして、お正月から私の胃腸炎(結構重症)と
続いており、まだごはんもあまり食べられません。といっても
身体は元気になり動けるようになっています。

今年は新しくお世話になりますお店もあります。
3月にはイベントにも参加させて頂く予定になっておりますので
また、こちらのブログにてご紹介させていただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 
Kurasiさんへ納品しました


先日、北海道のKurasiさんへ羊毛ものを納品させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。


先日から風邪を引き体調が悪く、さらに右手も痛めてしまいました。ほんとボロボロな身体という感じです。それに加え娘も風邪を引き高熱続き。年末でバタバタしてる上に体調も整えられず。気合いだけではどうにもならない身体…お仕事は詰まっているので、なんとか乗り切ります。
制作途中のもの
iPhoneImage.png

鍋つかみは、右のようにまんまるに作ったものを
はさみで切り込みを入れます。
内側に色を取り入れているため、間違ってはさみをいれないよう
注意がいります。
何度かはさみをいれる面をまちがってしまい、だめになっているので
慎重に慎重に作業を進めないと・・・
 
チェック柄のコースター
iPhoneImage.png
世間では、夏はギンガクチェックが流行し、冬はブロックチェックだとか・・・
そこで、チェック柄のコースターを試作中です。
細い線のものや、太めの線のものなど、いろいろと作っていますが、
納得のいく出来栄えにならず。
今年の秋冬にはと思っていたけれど、先延ばしになるかな〜。
もう少し頑張ってみます。
 
スイノカゴさんへ納品しました。
iPhoneImage.png

先日、スイノカゴ さんへ納品させていただきました。
鍋つかみは1つずつの販売ですが、2つセットで欲しい方も
いらっしゃるのでは?と思い、同じ色2個セットでご用意させて
頂いております。
お立ち寄りの際は、手にとって頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
まんまるコースター
iPhoneImage.png

これを作った時期が夏だったこともあり、
グレーに明るい青色を組み合わせてみました。
ガラスコップとの相性もいいので、ぜひ冬だけでなく
夏場にも活躍させていただけたら。
ツートンカラーのコースター
iPhoneImage.png
定番の色合わせから新しい色合わせしたものも。
以前は目にとまらなかった色が今はとても気になるものもあり、
今年の秋冬に向けて新たな色合わせもしています。
(ここには映っていませんが)
また、ご紹介させてください。
鍋つかみ
iPhoneImage.png

納品にむけて鍋つかみの制作に取り組んでいます。
作業途中に思うように形にならないこともあるため、
鍋つかみだらけの我が家・・・